RasPi3蛾物故割れた+近況?

表題の通り
自宅鯖のすべてのLB兼フロントに使っているRasPi3のSDカード蛾物故割れた
ブログの内容はない。ただの近況報告+愚痴です。

かなり焦った。
一応、古くなったSDカードは残しているが、どうもダメそう。

ある日各種ミドルウェアを更新作業したところ突然応答なしに、
完全にSDカードが読み取れなくなったので、fsck
あまり詳しくないコマンドを適当にyesyesってやっちゃだめだね。
フォーマットから何から壊れて、もう戻らなくなった。

ここからはもう大変。

どこかに書いたけど、めっちゃ簡単に外からのネットワークを書くと
ルータ
┣RasPi ←80/443はすべてここ
┃┣NAS ←ブログデータはここ
┗Windows鯖 ←その他
そう、つまり、すべてのWebサービスが止まった
Windows鯖でも一応のWebサービスは公開しているが、cssやらjsやらは全部RasPiで吸収
本当に必要なものだけをWindows鯖から提供するようにしていた。

ちなみに、Windows鯖で公開しているWebサービスはnginxやらapacheやらの一般的なWeb用ミドルウェアではないため、cssやらjsやらの提供はできるが、重い。
たまにつまって送信されないことがあるので、必要部分だけに絞っている。

SDカードが物故割れた瞬間、どうしようかと。
予備のSDカードなんて無かったので、すぐに戻せる方法はないかと思い、Windows鯖にDockerを入れたり、
nginxのコンテナを作ったり、バックアップが無いか探したり、
そんなこんなで気がついたらアキバに行ける時間ができたので新しいSDカードを買ってきたり、
バックアップから自鯖用のコンテナを作ってる時間がもったいなくて、SDカードに新しいOS書き込んでいたり、
そんなコトしてたら、本当にもう新しいSDカードを使ってそのまま持ってくればいいじゃん(いいじゃん)になっちゃって
確かにその通りで、コンテナ構成だとrailやらperlやらphpは今までのsock通信じゃちょっとダメで、というかlet’s encryptもどうすんだって、
新しいSDカードに1から構築
AnsibleやPuppetなど入れようと思ったけどまあええかwってほったらかしていたらまさかこんなことになるとは…
Infrastructure as a Code って大切ですね

掲示板の過去ログやら諸々はなくなってしまったが、とりあえず、フロントサーバとしての既存設定はもとに戻せました。
大変お騒がせしました。

後は、各種アプリ
DNS更新スクリプトが今までは自作Perlだったが、それが無くなってしまったのでPythonにしようとぼちぼち書いていた。
が、なにかの性なのか、エラー処理やらなんやらを大量に書いていた。
そのせいでえらい時間がかかってしまった上に収拾がつかなくなる事態。
一回戻って、要はDNS更新さえできればいいんだろうってShellScriptを書いたらcron登録なども含めて全部で3時間で終わった。
エラー処理を考えるとき、エラーの中でもこういう時はこうするみたいにどんどん場合ができるのは一生考えてしまうので良くないですね。
IP出力用のphpやらはバックアップに残っていた。
まだ戻せていないデータは他になにか残っているだろうか、、、
不安で仕方がない
ログローテートだけはまだやってないが、ログローテートするなら、何かしらのクラウド環境に投げるようにしたい。

どこかのタイミングでNASやらWindows鯖なりとRsyncさせてDropboxで安心安全のバックアップ体制にしたいね

良いのか悪いのか、今回のこれでSDカードの容量が増えた。
64GB→256GB
果たしてこんなに使うのか…?

ArchLinuxの特性でもあるが、基本はローリングリリース。
シームレスに新しいバージョンに切り替えることができるが、逆にバージョンの固定化が面倒くさい。
できないとかではなくて面倒くさい。
このローリングリリースの仕組が好きだからこそArchLinux使っているところもあるが、面倒なものは面倒。
そういう意味で、k8sやDockerとかのコンテナでまとめるとベストなのだろうけど、RasPi環境のコンテナ化はまだまだ難しい。

コンテナはどこかのタイミングでちゃんと勉強したいですね。


近況…

2月に引っ越します。
金が飛んでいく…
どうして関東の賃貸は保証会社が必要だったりするんだ
ネット関係の切り替えが不安だし、掃除を怠っていたせいで色が変わったフローリングなどがあり、怖い
次はちゃんと絨毯引いてそういうものがないようにしたい。
畳の上で生活したのは良い判断だった。

仕事場も仕事も仕事の人間関係も最高だが、仕事の福利厚生だけがくそ、うんち、カス
住宅補助も無ければ、在宅勤務の補助金も250/月、在宅勤務が多ければ定期券も取り上げられるし
福利厚生だけが本当にクソい
それだけで転職を考えるぐらいだった。
一ヶ月の在宅勤務数が8日間以上ある人は、定期券剥奪。4日間以下であれば改めて定期券付与
定期券剥奪されたら出社日数に応じた実費精算
しかも人事の気まぐれで棚卸しされる
ネット回線代もエアコン代も貰えない
なんだこの仕組

頭にきたので、剥奪された定期券は払い戻さず、11月-12月は全日出社でしてやった。
2月からは定期券組
でも2月から引っ越し
もう訳が分からない

2022年の4月から婚活もやってたが、当たり前みたいにやってることをやってくださいと言われるだけな上に、そのたびにひどくメンタルポイントを減らされる。
会えば会うだけメンタルポイントを削られる。
年がら年中ちんこのことばっかり考えているので、余計にメンタルポイントを減らされる。
結婚相手は男でもいいって言ったけど、年がら年中ちんこのことばっかり考えているので、そういう下ネタ話を気軽に話して笑いたいだけなんだ
奢り癖も相まって金もなくなる
外食したくない
そもそも外に出たくない
なのに全て外に出ないといけない
つらい
確かにずっと付き合える人が欲しいとは思ったが、こういう
どこかでまとめたいけど、一応ここで愚痴っておく。
今月1月で休会できる期間の最大三ヶ月はなくなる。
2月から再開
どうなるんだ…
どうしてやり始めたのかってのはまた別の機会

他の最近、
夏目つなりさんと天璋院ひめのさんとしもるさんとあらいさんばかり見てます。
どんどんシャバから離れてしまっていると思って、流行り物のアニメとか見るようになった。
アニメはリゼロとアビスを見ました
レンタカーで友人から大量のマンガを引き取りに行った際に、強そうなポールがあるんだよ!って言われて行ったけど、死ぬ思いをしたのは本当
神さまがまちガえるというマンガがすごい好き
panpanyaさんのマンガの次ぐらいに好き
秘密結社ドシコルドを最近読み直して、やっぱこういうのいいよなあ、ニニンがシノブ伝のサスケになりてえなあって思った
一生ムラムラしてるくせにちんぽの勃ちは悪くなってしまった気がする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)